SSブログ

10/18 植物のあかり [家のうちそと・日々の暮らし]

これは今年の夏、偶然に通りかかった家のちかくのギャラリーで開催されていた、金井一郎さんという方のランプの展示です。そのとき、ご本人がいらしたので「blogにのせてもいいですか?」と許可を得て撮影させていただきましたが、お蔵入りになってました。乾燥させた植物(ハスとかカラスウリとか…)に、こまかく穴を開けて作られた美しいランプは、夏に見たときも綺麗でしたが、秋の夜にもピッタリマッチする優しい灯りですよね^^
Googleで検索したら偶然にも、10/25からJR西荻窪の「みずのそら」というギャラリーで展示をされるようです。ご興味のあられる方は是非^^
081018_1-2.jpg
081018_3.jpg

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

youzi

植物を乾燥させているとは思えないほど、
綺麗に仕上がっていますね。
形も自然に作られたものをそのままで利用しているので
とても味がありますね。
by youzi (2008-10-18 19:44) 

Michy

これが全て植物を利用したランプなんですね〜!
夏も素敵でしょうけど、秋も冬もぴったりですね。
光りがとっても柔らかい感じがします。
写真の撮り方も本当にお上手で綺麗です。
by Michy (2008-10-19 21:59) 

peco

★youziさん、こんばんは。
自然で作ったものは、なんとなく温かい感じがしますよね…
実際に見てみると、もっと素敵ですよ!

★Michyさん、こんばんは。
そう、光がやわらかいんです、ほんとうに…^^
この展示を見たときからずっと、真似っこして作りたいなぁ〜、って
思っていたのですが…
by peco (2008-10-20 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。