SSブログ

11/30 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ピーマンの肉詰め、鮭の根菜汁、自家製千枚漬け(万枚漬け^^;)
【MEMO】11月も最後になってしまいましたね〜。1週間前、近くの農家でたった50円で買ったピーマンがあるのを思い出し、肉詰めにしてみました。一口サイズのピーマンだったのですが、それにしてもこれ、2人分には見えないですよね^^;でも完食しました。
あと、そろそろ賞味期限と思われる塩鮭を発見し、野菜室に入っていた残り野菜や根菜類と一緒に汁物にしました。鮭は普通に焼いてから、ほぐして出汁に投入。味付けは、塩と醤油でごくあっさりと…でも野菜から美味しい旨味がでてました^^ あとは、3日前に漬けた千枚漬けならぬ万枚漬け(←なかなか無くならない)
「きょうは豪華2点主義の夕ご飯だよん」とオットに言ったら、「質素2点主義だろう」って返されました。あは。
081130_1.jpg

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

youzi

千枚漬け、美味しそうですね。漬けものはあまり食べないのですが
千枚漬けは大好きです。
ビーマンの肉付けは北京にいる時に作った事があるんのですが
ハンバーグの具をピーマンの中に入れただけだったんですよね。
これでよかったのかな?って感じもしましたが、
中国人の友人は美味しそうに食べていました(^u^)
by youzi (2008-11-30 22:13) 

Michy

ええ〜っ、全然質素じゃないですよー。
ピーマンの肉詰めってほろ苦いピーマンが
とっても美味しいんですよね。
でも、私ヘタクソでピーマンとお肉がはがれ
ちゃったりするのよね〜。
鮭の根菜汁はあったまりそうですね。
by Michy (2008-11-30 22:25) 

chal

ピーマンの肉詰めの量がすごいですね。30個以上あるのでは?。
by chal (2008-12-01 14:25) 

peco

★youziさん、こんばんは。
私も今回、タレを中華風の甘酢あんにしました。
なんとなく、タレが決め手の料理、ってかんじですよね^^

★Michyさん、こんばんは。
いえいえ、質素ですよ〜。食材の安さが半端じゃないです(爆)。
ピーマンの裏側に、片栗粉を軽く茶こしで振っておくと、
肉とピーマンがはがれにくいですよ〜

★chalさん、こんばんは。
いえいえそんなにありません。ピーマン小さいですし^^
とはいえ、ちょっと食べ過ぎかもですね…^^;
by peco (2008-12-01 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。