SSブログ

4/27 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

筍大会(青椒肉絲、筍と水菜のサラダ、筍の五目ご飯、筍とワカメの中華スープ、筍の刺身)
【MEMO】4日ぶりにオット復帰の晩ご飯なので頑張りました! もとい、使っても使っても無くならない筍を消費するために頑張りました!
きょうの目玉は五目ご飯です。戻して刻んだ干し海老&干し椎茸、ベーコン、あられ切りの筍を炒め、戻し汁・酒・醤油・オイスターソース等で味付けたものと、刻んだ青ネギを白いご飯に混ぜるだけなのですが、うまうまでした!
薄切り筍のサラダの上にかかっているのは、タラコソースです。白ワイン少々で溶いたタラコに、少量の味醂・塩胡椒・オリーブオイルを混ぜたものですが、筍と相性良かったです。
青椒肉絲のピーマン(2個129円)は、本日のお買い得品・100g98円の豪州産牛肉(141円)と殆ど変わらないのがユルセませんが、筍がタダなのだから文句言えません(-_-)
090427_1.jpg
まだこんなに残ってます(↓)^^;
090427_2.jpg

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

Michy

あはは!
本当に連日タケノコ尽くしですね〜!
どれもとっても美味しそうです。
五目ご飯私もやってみたいな〜。
でも、夫が混ぜご飯とか好きじゃないの(涙)。

by Michy (2009-04-27 21:35) 

peco

やばいです〜、きょう(28日)、筍を食べはぐってしまったので、
明日にまた持ち越されました… 来る日も来る日も筍責めだ^^;
by peco (2009-04-28 22:17) 

のりりん

なんと筍責め!!
うらやましすぎます〜♪
それにしてもどのお料理も美味しそう♪
by のりりん (2009-04-28 23:56) 

chal

家にもタケノコが来たのですが、ほんの少しでした。タケノコ責め良いですね。
by chal (2009-04-29 12:02) 

peco

★のりりんさん、こんばんは〜!
筍はノンカロリーだからダイエットには良いと信じていましたが、
ある友人に「笹ばかり食べているパンダはなぜデカイのかしらねえ」と
言われ、しばし考えちゃってます(-_-)

★chalさん、こんばんは!
筍って、剥いてしまうと、意外と中はちょっとなんですよね(-_-)
私は限りなく「竹になりかけている筍」をgetしてる気がします^^;
by peco (2009-04-29 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。