SSブログ

7/29 町田市薬師池公園の大賀ハス [風景・花・空]

きょうのご飯は当然、昨日の残りのカレーなので、たまに花の写真など…
先日、町田市薬師池公園で撮った『大賀ハス』です。『大賀ハス』は、2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花した、とってもロマンを感じさせるハスです。Wikipediaによれば、1951年に発掘された3粒のハスの実のうち、2粒は発芽せず、最後の1粒だけが育って大輪の花を咲かせ、そのニュースは国内外に報道され、米国ライフ誌に「世界最古の花・生命の復活」として掲載されたそうです。
それが薬師池公園にも根分けされ、毎年美しい花を咲かせてくれています。
090729_2.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Michy

その蓮のニュースは覚えています。
本当に太古のロマンを感じさせる優雅な花ですね。
淡いピンクが緑に葉っぱによく映えています。
お釈迦様も見たのかな…なんて思ったりして。
by Michy (2009-07-30 00:04) 

tomomame

町田市にも古代蓮、あるんですね。
茨城は(特に霞ヶ浦周辺が)レンコンの特産地であり、
蓮が広がっている風景(蓮田なので、花に近寄れませんが)がよくあります。
石岡市(常陸国の国府がありました)の風土記の丘公園にも、古代蓮があります。
美しい蓮を眺めていたら…お寺に行きたくなりました。
by tomomame (2009-07-30 08:07) 

くまなお

ピンクなのに清涼感があって、美しいですね。
見とれちゃいます^^

by くまなお (2009-07-30 14:25) 

peco

★Michyさん、こんにちは。
この写真だと、スケール感が出ないのですが、
実際には、2mくらいの茎の先に咲いてたりするんですよ〜^^

★tomomameさん、こんにちは。
あ、なるほど、茨城といえばレンコンですよね^^v
古代蓮……ほんとにロマンチックな感じです。

★くまなおさん、こんにちは。
たしかに清涼感、ありますねえ^^v
時を超えて悠然と咲いている感じです。

★お茶屋さん、ご訪問&nice、ありがとうございました。



by peco (2009-07-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。