SSブログ

7/31 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

イカの刺身、イカゲソのワタ和え、イカとキュウリの四川風和え物、(いただきモノの)サバのトマト煮、ナスの酢醤油炒め、豆腐のシソ明太和え、豆腐とミョウガの味噌汁
【MEMO】4日ぶりにツマ、真面目に料理しました!…とはいえ、本日のメインは、一杯98円の大きなスルメイカで3品作るという、あいかわらずのビンボー料理です(-_-)
イカとキュウリの四川風は、松笠切りにしたイカに片栗粉をまぶしてサッと湯通しし、豆板醤を効かせたピリ辛ダレで、タタキキュウリと共に和えたものですが、イカもやわらかく、美味しくできました^^v
ワタ和えは、れいによって、イカのワタ/酒/醤油/味噌/生姜と葱のみじん切りを混ぜたものでゲソを和え、ホイルに包みオーブントースターで5分で出来上がりです。さすがにおなかいっぱいです^^;
090731_1.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

くまなお

わぁ♪イカ尽くし、おいしそう-♪
特にワタ和えが食べたいです!
イカの町で生まれたので、イカ大好きです^^
by くまなお (2009-07-31 23:14) 

のりりん

いか3杯を使いこなすpecoさん、さすがです!!
私はワタを使う事ができないので、追々勉強させてください〜
塩辛とか大好きなんですけどねえ…ふう。
by のりりん (2009-07-31 23:59) 

Michy

イカって私はどうしてもワンパターンに
なっちゃうんだけど、ささっと3品なんて
やっぱり凄い!
特に四川風和え物が食べてみたいです。
by Michy (2009-08-01 02:32) 

peco

★くまなおさん、こんにちは。
イカの町!! とても気になります!!
ワタ和え、簡単ですので、どうぞお試しください^^

★のりりんさん、こんにちは。
いえいえ、イカはたったの、一杯です^^;
ワタ和えは、新鮮なワタであれば、必ず美味しくできますよ〜^^v

★Michyさん、こんにちは。
四川風和え物、美味しいですよ〜。
イカに片栗粉をまぶして湯通しすると、食感がとてもよいです^^

★お茶屋さん、ご訪問&nice、ありがとうございました。
by peco (2009-08-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。