SSブログ

8/28 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鶏手羽の漬け焼き、キノコの炊き込みご飯、ナスの煮物、ワカメと山芋の酢の物、ミョウガとワカメのお吸い物、山形の『だし』の残り、枝豆
【MEMO】『白米』ではないけれど、ご飯を久々に食べたような気がします…(どんだけズボラなのじゃ>自分)炊き込みご飯の素に、シメジを追加して炊きました。鶏手羽は、塩/醤油/オイスターソース/砂糖/おろしニンニク各少々に漬けてから焼きましたが、食材の安さのわりに、とても美味しいです。
ナスの煮物に格子状の切れ目を入れたのはオットですが、煮たのは私です^^
最近、酢の物食べてないな〜と思い、ワカメと山芋を酢の物に…
久々に?お米を食べて、お腹いっぱいです^^v
090828_1.jpg

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

くまなお

鶏手羽のたれは、どれくらいの時間漬けておくのですか?
あと、焼くのは、フライパンでしょうか?
真似して、作ってみたいので、教えてくださいね。
ナスの切り込み、プロのようですね。
よぉく味がしみこんでおいしそうです。
炊き込みご飯も食べたくなりました^^
by くまなお (2009-08-28 21:18) 

peco

★くまなおさん、即レス失礼します〜
きょうは2時間くらい漬けておいたような気がします。
私は調味料をケチるので、ビニールに、ギリギリの量しか入れませんが、
(肉にしみ込んだあと、殆ど残らないくらい…^^;)
たっぷりの量だったら、1時間でじゅうぶんかもです。
あと、フォークとかで穴あけとくと、よく沁みるようです。
焼く時は、グリルで焼いています。どうぞお試しを〜^^v


by peco (2009-08-28 21:47) 

chal

手羽の焼き色が食欲をそそりますね・・・。鶏肉は、漬込みに限りますね。
by chal (2009-08-29 13:24) 

peco

★chalさん、こんにちは。
漬け込むとやっぱり、美味しいですよね〜。
オイスターソース、隠し味に入れると旨味が増しますよ〜^^

★お茶屋さん、ご訪問&nice、ありがとうございました。
by peco (2009-08-29 20:12) 

くまなお

pekoさん、教えていただいて、ありがとうございます!
さっそく、作ってみようと思います♪
by くまなお (2009-08-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。