SSブログ

9/6 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

秋鮭の寒麹漬け焼き、残ったヒレカツの卵とじ、焼きカボチャとミョウガのカボス酢和え、ホウレンソウと揚げの煮浸し、豆腐その他のお吸い物
【MEMO】まだ残っていた『寒麹』で、お買い得品の秋鮭を漬けて焼きました。めちゃいいお味…もうすぐ『寒麹』無くなりそう…ネットで頼むか否か悩むところです(-_-)
焼きカボチャとミョウガは、いつもポン酢で和えてますが、いただきモノのカボスが沢山あるので、カボス+醤油+砂糖+出汁を合わせて和えました。
昨日残ったヒレカツは、カツ丼風に卵で綴じました。←この『綴じる』ですけど、『割れ鍋にとじ蓋』の『とじ』は、『閉じ』ではなくて、この『綴じ』なんですよね。昔の鍋ぶたは木で出来ていて、割れたのを綴じて使っていたから… ゲタ履く人など殆どいないのに『ゲタ箱』という言葉が残っているのに近い感覚ですよね(ぜんぜん違います?^^;)090906_1.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

chal

カツ綴じなんですね。なるほど、なるほど・・・。オニオンフライ綴じてないですよね? (笑)
by chal (2009-09-06 21:12) 

tomomame

カツも鮭も美味しそう~。メインディッシュが二皿、豪華♪
卵綴じ…なるほど~。豆知識ですね。
あ、私は春に絹さやが手に入るとよく卵とじにします。
かぼちゃと冬瓜がある。どーしようかなー。
by tomomame (2009-09-06 21:48) 

Michy

おいしそうな和定食!
秋鮭の季節ですね。
寒麹ですか?おいしそう。
割れ鍋に綴じ蓋のお話…面白かったです。
いま変換したらやっぱり綴じと出ました♪
by Michy (2009-09-06 23:26) 

peco

★chalさん、こんにちは。
はい、オニオンフライは、当日にしっかり完食しております^^v

★tomomameさん、こんにちは。
メインディッシュふたつ、というより、1つは残り物で…^^;
絹さやの卵とじも、美味しいですよね〜^^v

★Michyさん、こんにちは。
いま自分でブログ内検索したら、ちょうど1年ほど前に、同じ話を
書いてました。意外と『閉じ』だと、思っちゃいますよね^^;

★お茶屋さん、ご訪問&nice、ありがとうございます。
by peco (2009-09-07 21:23) 

peco

くまなおさん、ご訪問&nice、ありがとうございました。
by peco (2009-09-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。