SSブログ

9/24 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鮭とキノコのホイル焼き、サンマの酢〆、レンコンチップス、ワカメとキュウリの酢の物、シシトウ焼き、ワカメとタマネギの味噌汁、枝豆
【MEMO】『忙しい』を理由に家事放棄気味な自分をチト反省し、久々に?キッチンに立ちました。とはいえ、れいによってのビンボー料理です。鮭は半額、サンマは89円でget(たしか…)。『鮭のホイル焼き』は、『キノコのホイル焼き』にしか見えませんが!(爆)
ちなみに、この中で一番手間がかかっているのはレンコンチップスです! レンコンは薄く切っても、なにげ水気が多くて、すぐにはパリッとなりません(まして、我が家の油量では!)そこで考えました。待機中の薄切りレンコンをテフロンのフライパンに並べ水気を飛ばしておき、先陣が揚げ終わるや、それらを油に投入。これだとかなりの時間の節約に!
きょうのお米は、オットが職場で、どなたかから振る舞われたものですが、もちもちしてて激美味しかったです。くださったかた、ありがとう〜m(_ _)m090924_2.jpg
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

くまなお

今日の献立も、どこからお箸をつけようかと迷うくらい、
どれもおいしそうです^^
ホイル焼き、たっぷりのきのこと鮭で、旨みもアップしますし、ヘルシーですね♪

by くまなお (2009-09-24 23:16) 

chal

ポンタちゃんだったんですね。失礼いたしました。最近毎日スダチ?が登場していて、羨ましいです。家でも遅ればせながら、1箱購入を計画中です。
by chal (2009-09-25 17:49) 

peco

★くまなおさん、こんにちは。
たまにちゃんと料理すると、段取りが悪くなってて困ります。
鮭とキノコって合いますよね〜。ホイル焼き、ラクなので好きです^^

★chalさん、こんにちは。
スダチだったりカボスだったり…どちらも、いただきものです。
高くて自分では買えません(-_-) 一箱購入はすごいですね!^^v

★お茶屋さん、ご訪問&nice、ありがとうございました。
by peco (2009-09-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9/23 昔のポンタ9/25 実家の晩ご飯 ブログトップ

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。