SSブログ

12/24 クリスマスイブパーティー [party/イベント/お家女子会]

ターキーの丸焼き、ミックスサラダ、鯛のカルパッチョ、カキフライ、フルーツのシフォンケーキ&コーヒー
【MEMO】本日は、夜の仕事モードのオット唯一の休みだったので、スーパーに勇んで出かけ、あとさき考えずに4.4kgもあるターキーを買ってしまったため、急遽、ご近所の仲良しさん招集です。これだけ大きいと、オーブンで焼く時間も2時間近く。とにかく重い! 体力勝負の料理、って感じでした。
カキフライやデザートコースは、ご近所さんの手作りによる持ち寄りです。楽しくおかしくお腹いっぱいのクリスマスイブとなりました。近隣の皆様に感謝ですm(_ _)m
091224_1.jpg
091224_2.jpg
091224_3.jpg


買ってきた状態はコレです。
091224turkey_01.jpg

包みを開けると、コッコー!(ちがうか…)よく洗って拭いたあと、お腹の中に、にんにくをこすりつけ、表面とお腹にハーブソルトをすりこみました。
091224turkey_02.jpg

お腹に詰めるフィリングは、適当です。
ニンニク2かけ分のみじん、タマネギ1個、セロリ1本くらい? しいたけ6枚を粗みじんに切って、オリーブオイルでよく炒め、ハーブソルトでちょっと濃いめに味付け、クルトンを適当に投入です。
よく冷ましたあと、パンパンに詰めて、お尻と首を凧糸で縫合!
091224turkey_03.jpg

財前教授、無事にオペ終了。
091224turkey_04.jpg

表面に溶かしバターを塗り、180度のオーブンで約2時間…と思いましたが(中が冷たかったりするとドッチラケなので)、そこまで焼かなくても良かったようです。
途中1時間の時点で、ちいさめのタマネギとじゃがいもを周りにのせて一緒に焼き、最後30分で、はちみつを塗って焼き色を追加しました。
ほんとはこのあと、グレイビーか、クランベリーソースを作らねばならぬところを割愛。
フィリングの味のみで、皆様には食べていただきました。来年までに修行を積まねば(-_-)091224turkey_05.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

chal

良いですね、4.4kg。お腹の中身が気になります。我が家は、鶏モモで我慢しました。来年は、お金持ちになって、”ターキー”にしたいです。いや、絶対します。
by chal (2009-12-25 00:00) 

くまなお

わぁ!すっごい豪華ですね!ターキーのフィリングもおいしそうです。
ずらりと並んだグラスもとても素敵です。
メリークリスマス♪
by くまなお (2009-12-25 21:59) 

peco

★chalさん、メリークリスマス☆
この日いらしたご近所さんも、このblogをおそらく見るので、
値段が書けないところが非常に残念です。
和牛ステーキ1枚よりも安かったので、これを選んだのですが(爆!)
グレイビーを作らないなんて、chalさんには噴飯だったでしょう^^;

★くまなおさん、メリークリスマス☆
blogは拝見してるのですが、なかなかコメントできずすみません。
いろいろお尻に火がついてます。昨日は完全に遊んでしまい、
きょうもこの時間から仕事です(やば!)

★bokoさん、ほりけんさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by peco (2009-12-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。