SSブログ

12/20 ポンタの日常 年末掃除特別編 [DIY・てづくり]

キッチンシールの取り替え
【MEMO】キッチンのシーリングですが、漂白剤使っても汚れが落ちないので、年末の掃除ついでに取り替えることにしました。私はこれで数回目なんですが、やってみると意外に簡単です。
101220_0.jpg


どうしても、水の撥ねる部分って、汚れてきてしまいます。101220_1.jpg

うちの場合は、コーナーにすぐ水が溜まるので、このようなことに…
101220_2.jpg

じゃ、いきます!!
大型のカッターで、古いシールの水平と直角に切れ目を入れます。101220_3.jpg

切れ目が入ったら、金属ヘラで剥がしていきます。101220_4.jpg

綺麗に剥がし終わったら、新しいシールを打つ部分の上下に、マスキングをします。
(ブルーのマスキングテープが、わかりやすくて良いです)
101220_5.jpg

シリコン(400円位)をコーキングガン(200円位?)にセットして、シールを打ちます。
ガンをゆっくり押して、波打たないように、まっすぐにシリコンを出します。101220_6.jpg

シールを打った直後は当然、シールが盛り上がっていますので、表面を、先ほどの金属ヘラで撫でるようにして平らにします。何度も撫でると表面が凸凹になるので、一発勝負です!!
最も大事なところなのですが、作業しながら写真を撮ってるので、作業中の写真が無くて、すみません。
101220_7.jpg

ヘラでシールを平らにしたら、硬化しないうちに、すぐにマスキングを剥がします。この瞬間は、けっこうキンチョーします。
101220_8.jpg

おおむね、成功!!!^^b
101220_9.jpg

写真には撮ってませんが、2m近くにわたって、シールを打ち直しました。
完全に硬化するまで、水をかけないようにします。
101220_10.jpg

この記事を読んで、キッチンタイルの貼り方にまで興味を持たれた方は(って、そんな人はいないか…)、こちらの記事もご覧下さい。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

Michy

ご無沙汰しました(汗)。
キッチンタイルの張り替え…興味はあっても実行は無理っ(笑)!
シールの張り替えまでやってしまうなんてさすがです。
すっきり奇麗になりましたね。
気持ちのいいお台所からおいしいお料理ができるんだなぁと
実感しています。
我が家は…とほほ。
by Michy (2010-12-22 10:48) 

peco

★Michyさん、こちらこそご無沙汰しておりすみません。
blog引きこもり状態なもので、お許しをm(_ _)m

ミッチーちゃんも、つらい時期を越え、いまは穏やかな様子で
嬉しく拝見しています。そんな折、Michyさんのお目目が(>_<)
でも大事に至らなくてよかったです。
なにしろ私自身が、目がすごく悪いので、眼病?関係には敏感なもので…
今年もあと僅かですが、どうかお元気にお過ごしくださいm(_ _)m
by peco (2010-12-22 19:10) 

takako

以前のリフォーム、覚えてますとも。
自分で出来ちゃうんだ~と夫とじっくり拝見してました。
そして、今回も!

お料理するのがより楽しくなりますね^^
by takako (2010-12-25 14:09) 

tomomame

DIY、もっぱら主人にやってもらうんですよね~^^;
年末は、木製塀の再塗装ぐらいで…。
お風呂もキッチンも、シーリングがキレイだと気分がいいですね。
いいなぁ~。
by tomomame (2010-12-30 17:19) 

peco

★tomomameさん、こんにちは。
どうしてもシーリングって汚れてきますよね(>_<)
お風呂のシーリングは取り替えてないです。なんとかハイ◯ーで^^;

☆みなさま、ご訪問&nice、ありがとうございました。
by peco (2010-12-30 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。